今さら聞けない「オーラって何?」

オーラ ・チャクラ

ライター:Yukari

「オーラ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

オーラ診断、オーラ占いなど、オーラを使った占いなどはインターネットにもたくさんあります。

それでは、いったい「オーラ」とは何でしょうか。

オーラとは人や物の身体を包むようにして存在しているエネルギーの層のことです。

オーラはその人状態感情を映し出し、あなたの気づかない所であなたを守ってくれています。

例えば、怒っている様な雰囲気の人には近寄りがたいと感じますよね?

あるいは、困っている人には手を差し伸べたいと思います。

好き、と感じれば近寄りたいと思いますし、光り輝くような強さを感じれば、尊敬したりするでしょう。

それらは見えない所で、その人のオーラを感じ取り、あなたのオーラが防御したり、コミュニケーションを取ろうとします。

また、自然の中に行くと、スッと心が軽くなったり、晴れた空に清々しさを感じるのは、あなたのオーラが、自然のエネルギーを取り込み循環させているからです。

これから、そんな「オーラのこと」を一緒に紐解いていきましょう!

オーラの形状には層がある

オーラは普通、人の目には見えません。

それでも、オーラは確かにあなたの身近にあるのです。

では、目に見えないオーラはどんな形をしているのでしょうか。

人のオーラは人の身体を包み込むように卵型をしていて、いくつかの層になっていると言われています。

その層はそれぞれ周波数があるのですが、わかりやすいように例をあげてみましょう。

ラジオを例にすると、ラジオにはAM局・FMが存在します。

オーラをラジオに例えると、あなたの中に色々な放送チャンネルが存在しているという感じをイメージしていただくと分かりやすいかもしれません。

どの周波数の局でも、そのチャンネルを持っているあなたは、あなた自身に違いないですよね。

同じように、あなたの持つ様々なチャンネルのうち、肉体目に見えるところにあるが、あなたの姿なのです。

そして、オーラ目には見えないところにある、あなたを表しています。

そして、目には見えないところには、ラジオのように様々な周波数が存在し、それぞれの周波数にアクセスできるあなたの姿があるのです。

ラジオの電波は目に見えなくても、ラジオの音が聞こえてくるように、あなたのオーラにも周波数のチャンネルが存在します。

基本、目には見えないオーラですが、目に見えるあなた、つまり、肉体に近い周波数を持つオーラは、見たり感じたりすることができるかもしれません。

ここからは、そんな3つのオーラの階層についてご紹介させていただきます。

人間のオーラで比較的肉体に近い周波数のオーラはエーテル体感情体(エモーショナル体)精神体(メンタル体)と呼ばれている3つの層です。

オーラ診断などに使われる、色が見えるというのはこの辺りのオーラの色です。

更に高い周波数を持つ層もあり、人には普段見えないと言われていますが、その層の役割を知ることで、あなたがHAPPYになれるヒントにつながります。

そこで、これからオーラの層の役割をお伝えさせていただきますので、ぜひ参考にして下さい。

まずは、エーテル体。

エーテル体人間の身体に一番近い場所にあるオーラの層で、青みがかった色をしていると言われています。

身体から1cm8cm程度の領域に存在していて、肉体と深いかかわりを持ち、体調に左右されて状態が変わってくるのです。

健康な人は明るく、疲れていたり、病気の人は暗く濁っていると言われています。(肩や頭が痛い、ケガをしている、などの体の状態が現れるのがこのエーテル体です。)

そして、肉体で経験したことを記憶し、他のエネルギー体とのインターフェース(境界線)としての役割もあります。

ですから、体調が悪かったり、気分が落ち込んだりしているとエーテル体に影響が出てくる可能性があるのです。

ということは、エーテル体を整えることで体調が落ち着いたり、気分が良くなったりすることを実感できるということになります。

今、あなたは体の不調を感じている箇所はありませんか?

例えば、胃が痛いと感じているのならば、胃のあたりのエーテル体に手を当てて「胃さん、いつもありがとうございます。」と感謝の気持ちを伝えてみて下さい。

そうすることで変化を感じることができるはずです!

次に、感情体(エモーショナル体)

肉体から2番目のオーラの層は感情体(エモーショナル体)と呼ばれています。

幽体離脱などの現象はこの感情体が関与しているようです。

エーテル体よりひと回り大きな領域に存在する感情体(エモーショナル体)は、その人のその時の感情が反映され、変化の大きいオーラと言えるでしょう。

自分の感情だけでなく、ハラスメントなど、他者の感情的な言葉でダメージを受けるのもこの領域であると言われます。

3つ目は、精神体(メンタル体)

肉体から3番目のオーラの層を精神体(メンタル体)と呼ばれています。

この層は感情体よりひと回り大きな領域に存在し、個人の純粋な精神や思考パターンがあらわれます。

精神的にどう感じているか?という精神的・知的な思考を担当する層だと言えるでしょう。

余談ですが、絵画などに描かれている光輪や後光はメンタル体を表現しているそうです。

オーラの2つの役割

人の身体を包むエネルギー体であるオーラには、どんな役割があるのでしょうか?

普段、自分のオーラがどうなっているか、あまり気にしていないと思うますが、あなたの体の中で意識しなくても血や皮膚や免疫系統があなたの体を守っているように、オーラもまた、あなたの一部としての役割を果たしているのです。

ここではオーラの役割を2つお伝えしていきます。

1つ目:エネルギーを循環させる

この世界は全てエネルギーで出来ている、という話を聞いたことがあるでしょうか。

全てのものにエネルギーが存在し、そのエネルギーは循環していると言われます。

ヒーリングなどを受けたことがある方は、宇宙のエネルギー大地のエネルギーなどという言葉を聞いたことがあるかも知れませんね。

そうでなくても、アフリカの大草原や、南アメリカのグランドキャニオンなどに足を踏み入れたとき、大自然のエネルギーを感じる、などという表現は日常的に聞くことがあるでしょう。

オーラはそんな宇宙や大地、大気からのエネルギーが、人間のエネルギーと循環する媒体になっていると言われます。

大自然のエネルギーはオーラを通じて体の表面に伝えられ、体内へと入ったエネルギーはまたオーラを通って外へと放出されます。

そうして、エネルギーは循環し、代謝を行うことで、生命の活動を支えているのです。

2つ目:言葉にならないコミュニケーション

現代において言葉でのコミュニケーションが主になり、オーラでのコミュニケーション能力はあまり重視されなくなりました。

けれども、オーラはあなたが気づかないところで、その役割を変えながら、他者のエネルギー体とコミュニケーションをしています。

そして、時に他からのエネルギーによる干渉から様々な形で私たちを守ってくれているのです。

「はじめに」の項で少し触れましたが、怒っている様な雰囲気の人に「近寄りたくない」と感じるのも、オーラによる防衛手段の1つと言えるでしょう。

他にも直感で「ここにいたくない」と思う場所があったり、複数の人がいる中で凍り付くような空気を感じたりするのも、オーラが何かしらの危険信号を出していると言えます。

オーラの色があらわすこととは?

オーラ占い、オーラ診断などではその人のオーラの色を見て、性格などを判断しますね。

例えば、赤いオーラだから、情熱的な人でしょう、とか、青いオーラだからクールな性格ですね、などというものです。

しかし、オーラの色は実は無限大にあります。

オーラには複数の階層があるということには触れましたが、その階層によっても見える色が異なります。

オーラの色感情体調によっても左右されるものであり、その時の状況環境によっても様々にその色を変化させていくのです。

オーラの階層の中には、比較的変化しづらい領域もありますが、そういった階層でも、人生経験などで緩やかにその色を変化させます。

また、単色のオーラという人は存在せず、常に何色かの色を、人間は持っているのです。

それは時間や経験、その人の体調や感情など、様々なもので変化し、混ざり合いいくつもの色生み出しているのです。

オーラ診断などは、その人のもつ無限の色の中から「今」その人に伝えるべきことを伝えるために見えているのですが、による良し悪しはないと言って良いでしょう。

オーラを強化する2つの方法

あなたのオーラには、それぞれの人生のすべての青写真が含まれていると言われています。

ということは、あなたの全ての意識全ての考え方全ての感情オーラに含まれているのです。

健康の人であれば、オーラは体から1メートル以上広がっています。

ということは、あなたは毎日だれかのオーラ通り抜けていることになるのです。

目にみてえていないので、そのことに気づいていないかもしれませんが、人のオーラーを通り抜けることにより、あなたに影響を及ぼすことがあります。

だからこそ、オーラを強化する必要があるのです。

そこで!これから手軽にオーラを強化する2つの方法について見ていきましょう。

方法1、自分と向き合う

オーラを強化する方法は、基本的にポジティブでいることです。

心にゆとりを持てば、自然とポジティブな気持ちになれます。

そのために、瞑想をするなどして自分と向き合う時間を作ることがオススメです。

外部の情報を遮断して、静かに自分と向き合う時間を、短くても良いので日常的に持つことで、心にゆとりが生まれます。

また、「あなたの好き」という気持ちを大切にしましょう。

人でなくても構いません。何かを好きでいるとき、オーラは大きく輝いています。

何かに夢中になっていることを「目が輝いている」と表現しますね。

あなたが好きなことに目を輝かせているとき、オーラもキラキラ輝いているのです。

さらに、あなたが感動したこと大切にして下さい。

自分の心が大きな喜びを感じたとき、オーラは大きくなっています。

あなたの感覚をどうか大切にして下さいね!

方法2、オーラのクリアリング

いくらポジティブな自分でいたとしても、時にマイナスエネルギーの影響を受けてしまうことがあります。

それは、自分の心が生み出す内的要因であったり、他の人や場所から受ける外的要因であったりするのです。

オーラがイキイキと振動していると害が及ぼすものが入ってきても振り払うことができます。

しかし、「急に不安になってきた」とか「背筋がゾクッとした」という感覚になったりすることはありませんか?

そんな時はマイナスエネルギーの影響を受けているサインかもしれません。

だからこそ、定期的にオーラのクリアリングをすることをオススメします。

ここではオーラのクリアリングの最もカンタンな方法を2つご紹介させていただきます。

まずは1つ目は「入浴する」です。

自分で行うクリアリングで最もカンタンな方法と言えます。

浴槽に横たわりながらリラックスしていきましょう。

そして、マイナスなエネルギーを全て自分からお湯へとに絞り出していくようなイメージをしてみて下さいね。

さらに、浴槽を出た後の注意点があります。

浴槽の栓を抜く時マイナスなエネルギーは全て排水管を通り流されていくとイメージして下さい。

きっとスッキリとした感覚を感じるはずです!

次に2つ目は「ダンスをする」です。

実はダンスには、体と心と魂を調和させ、地に足がついているという感覚を高めてくれる効果があります。

踊りながら、ネガティブなことを考えることはできないと思いますので、オーラのクリアリングには最適です。

上手に踊るということは考える必要がなく、あなたの好きな音楽をかけて、その音楽に合わせて自由に体を動かしてみましょう。

そのダンスは自分の感情を表現していることにつながるのでクリアリングが起こります。

だからこそ心の平安とつながり心と体を結びつけてくれ、さらに踊ることで地球との繋がりを強くしてくれますのでエネルギーの循環が起きるというサポートをしてくれるのです。

ダンスすることが、どんどん楽しくなってくるはずですので、ぜひ試してみて下さいね!

このように、リラックスしたり、自分が心地良いと感じることオーラのクリアリングにつながるということです。

心を落ち着かせて、愛をもって生きることが一番大事ですね。

最後に

オーラは、あなたの一番近くであなたを守り、あなたへのメッセージを刻んでいます。

たとえ、肉眼で見えなくても、あなたはそれを感じることができるでしょう。

オーラをクリアに保つことは、あなた自身の状態をより良くすることです。

あなたの身体を気遣うように、時には、あなたのオーラを、そして心を気遣ってみてはいかがでしょうか。

清く美しく整えられたオーラは、きっとあなたに素敵な幸運を引き寄せてくれることでしょう。

まとめ

1、オーラの形状には層がある

オーラは普通、人の目には見えませんがオーラは確かにあなたの身近にあるのです。

では、目に見えないオーラはどんな形をしているのでしょうか。

人のオーラは人の身体を包み込むように卵型をしていて、いくつかの層になっていると言われていますが、そのなかの3つのオーラの階層についてご紹介させていただきます。

まずは、エーテル体

次に感情体(エモーショナル体)

3つ目は精神体(メンタル体)

の紹介をさせていただいております。

2、オーラの役割

人の身体を包むエネルギー体であるオーラには、どんな役割があるのでしょうか?

ここではオーラの役割を2つお伝えしていきます。

1つ目:エネルギーを循環させる

2つ目:言葉にならないコミュニケーション

3、オーラの色が表すこととは?

オーラには無限大の色が存在しており、オーラが単色の人はまずいないと思って良いでしょう。

その中でオーラ診断は「今」あなたに告げるべき色の情報を教えてくれているのです。

そして、による良し悪しはないと言って良いでしょう。

4、オーラを強化する2つの方法

あなたのオーラには、それぞれの人生のすべての青写真が含まれていると言われています。

ということは、あなたの全ての意識全ての考え方全ての感情がオーラに含まれているのです。

ここでは手軽にオーラを強化する2つの方法についてご紹介させていただきます。

4−1、方法1:自分と向き合う

オーラを強化する方法は、基本的にポジティブでいることです。

心にゆとりを持てば、自然とポジティブな気持ちになれます。

そのために、瞑想をするなどして自分と向き合う時間を作ることがオススメです。

4−2、方法2:オーラのクリアリング

いくらポジティブな自分でいたとしても、時にマイナスエネルギーの影響を受けてしまうことがあります。

だからこそ、定期的にオーラのクリアリングをすることをオススメします。

ここではオーラのクリアリングの最もカンタンな方法を2つご紹介させていただきます。

1つ目は「入浴する」

2つ目は「ダンスをする」

5、最後に

タイトルとURLをコピーしました