ハイヤーセルフからのメッセージを見逃さないための4ステップ

目に見えない大切なもの

ライター:櫻井 るか

あなたは「ハイヤーセルフ」という言葉を見たり聞いたりしたことはありますか?

スピリチュアルな話題の中でも「もう1人の自分」「高次元の存在」そんな言葉とセットで登場しています。

何となく分かるような気はするけれど、実は良く分かっていない・・・

そう感じている方も多いかもしれません。

これから、そんな「ハイヤーセルフ」について簡単にわかりやすくご紹介していきます!

そもそも、ハイヤーセルフって何だろう?

そもそも、ハイヤーセルフとは何なのでしょう

「セルフ」という言葉からも推測できる通り、ハイヤーセルフとは、スバリあなた自身!

ハイヤーセルフのことを「もう1人の自分」とか「高次元の存在」という言い方で表現されることがあると思いますが、あなたが今、意識している自分自身よりも、もっと広く深いレベルでの「自己」を指しているのです。

では普段、私たちが意識している自己・自分・私とは何でしょう。

名前があって、性別があって、日々生活し、所属する場所がある。今、瞬きをして、呼吸をしている。今の地球・今の時代を生きている。

それが、一般的に感じている「自分」というものだと言えます。

しかしそれは、表に見えている私たちの、ほんの一部分にすぎないのです。

私たちの奥深い場所、普段認識することのない部分には、今という時代や時間に縛られない、もっと普遍的な「自分」という存在があります。

潜在意識という言い方をしたり、魂という言い方をされることもありますが、それこそが、ハイヤーセルフなのです。

今を生きている肉体は、いつか終わりを迎えます。

しかし、魂には死や終わりといった概念がありません。

輪廻転生という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

「死んであの世に還った霊魂(魂)が、何度もこの世に生まれ変わってくる」という、主に仏教やヒンドゥー教などで伝えられている考え方ですが、スピリチュアルな世界にも、これと同じような概念があります。

私たちは本来魂という存在で、肉体を持たない高い次元に存在して、今、私たちが生きている地球上の世界は、3次元・4次元の世界。

5次元から上は物質や時間・空間を超越した高い波動を持つスピリチュアルな世界で、天使やアセンデットマスター等のガイド達は、この高い次元の世界にいる存在で、私たちの本来の姿である魂も、同じく高次元の存在なのです。

である私たちが肉体を持って生まれるのは、魂をレベルアップさせ、さらに高い次元へ向かうためだと言われています。

自ら望んで自分の生まれる時代や環境、その人生で起こる出来事までセッティングし、成し遂げたいゴールを決めて生まれてくるのです。

そして、人生の中でたくさんの経験や学びをして、より魂の質を向上していこうとします。

生まれ変わる度に肉体や人生は全く異なりますが、魂は変わることがありません。

ハイヤーセルフは、今を生きる私たちが、生まれる前に設定したゴールにたどり着けるように、常に見守っているのです。

今この瞬間も、ハイヤーセルフは同じ意識の中に存在しているのですが、3次元という修行の場に生きる私たちは、簡単に高次元の自分自身を知覚したり、思い出したりすることはできません。

なので、ハイヤーセルフについて説明する時には、「もう1人の自分」または「高次元の存在」と表現されることが多いのです。

ハイヤーセルフは、あなたの魂の側面の1つ。あなたの中にある高次元の部分。

時代や次元を超えた、あなた自身に他ならないのです。

ハイヤーセルフと繋がるってどういうこと?

では、ハイヤーセルフと繋がるとは、どういった状態なのでしょう。

とても特別で、神聖な場合によってはちょっぴり怪しい?儀式のようなシチュエーションを想像する方もいるかもしれません。

たとえ高次元の存在であったとしても、ハイヤーセルフはあなた自身。

実は、ハイヤーセルフと繋がった状態というは、誰でも感じたことがある、ちょっとした心の変化だったりするのです。

あなたの感情には色々な面があります。

漫画などで、悩んでいる人の頭の中で天使と悪魔がぐるぐる頭の上を回っているなんて表現を見たことがありませんか? 

その天使と悪魔の顔は、だいたい悩んでいる人と同じ顔をしていて、天使や悪魔のささやきが、自分自身のささやきとして描かれている感じです。

そんなイメージのように、愛する人を思いやって、自分も他人も大切にできる穏やかな気持ちの時もあれば、誰かを妬ましく思ったり自分を嫌いになったり、楽をしたいと怠けたりそんな感情に支配される時もあります。

どちらも全てあなた自身自分の魂の一面です。

実は、好きなことを黙々とやっている時や、何となく日々がうまくいっている時。

周りのことは一切気にならず、ただただ「私、いい感じ!」「いま私ノッているなぁ」と思える気分の良い時の状態。

それが、ハイヤーセルフの側面だと言われています。

つまり、あなたがただ穏やかな気持ちで気分よく過ごしている状態=ハイヤーセルフと繋がっている状態ということなのです。

しかし、世間や周囲に順応しようと奮闘する日々は、いつでもマイペースで気分良くいられるわけではありません。

時に、周囲と自分を比較し、変化を恐れ、他人に対して劣等感や自惚れを抱いてしまう。といったネガティブな「自己」も存在しています。

これが、よく聞かれる「エゴ」の部分です。

エゴの魂は、常に周囲と自分を比較し、自己防衛をしようとします。

頭の中で「けど」「でも」「だって」と考え続け、くよくよしてしまう時や、問題の原因、言い訳を他人に求めてしまう時は、エゴが強く出てしまっている状態です。

人間は、魂のレベルアップのために今を生きているとお伝えしましたが、それは、常に苦しんで大変な思いをしなければいけないということではありません。

苦しまなければ報われないというのは、3次元的なエゴの側面の考えなのです。

ハイヤーセルフは、あなたが見える世界よりも、もっと広く大きな視点で人生を見渡しています。

今どうすれば自分が満足し、心地よく生きられるのかを知っているのです。

心地よく生きるというのは、あなたらしく生きること

ハイヤーセルフと深く繋がれば繋がるほど、あなたはあなたらしさを思い出すでしょう。

自然と「良い感じ」と思える瞬間が増え、例え周囲がどんな状況であっても、動じず流されることのない、あなたらしい「あなた」でいられるようになるのです。

実はハイヤーセルフからのメッセージあなたも受け取っています

スピリチュアルに興味がある方なら、守護天使やガイドたちに「メッセージをください」とお願いしたことがあるかもしれません。

人生で迷った時、どうしたら良いかわからない時、高次元のガイド達は、あなたが求めればヒントとなるメッセージを届けてくれます。

しかし、それとは別に、何か問題があった時、どうしようか迷っている時にふとしたひらめきや思いつきが問題解決に繋がったという経験はありませんか?

実は、それがハイヤーセルフからのメッセージであることが多いのです。

これまでに何度もお話した通り、ハイヤーセルフとは自分自身。

ですから、ハイヤーセルフと繋がりが強い状態であれば、無意識下でその感覚を受け取ることがあります。

不意に生まれたひらめきはもちろん、内側から湧き出る感覚や思考の中に、ハイヤーセルフの意識が隠れていたりすることもあります。

もちろん、ほかのガイド達と同じように「メッセージをください」とハイヤーセルフにお願いをすれば答えてくれるでしょう。

しかし、そのメッセージの形は、具体的な言葉ではなく、直感を通してもたらされることがほとんどなのです。

リラックスをしていて良い気分の時は、ハイヤーセルフと最も繋がりやすい状態です。

なので、自然とメッセージもキャッチしやすくなります。

逆に、悩み事で一杯で苦しんでいる状態の時は、エゴの声が大きくなりやすく、ハイヤーセルフのメッセージはかき消されてしまうのです。

ですから、ハイヤーセルフからのメッセージを受け取る時は、なによりも、今の自分を見つめ、自分らしさを忘れずに過ごすことが大切になります。

ヨガや瞑想など、直感を研ぎ澄ますワークは色々ありますが、ただ美味しいものを食べて美味しいと感じる、綺麗な風景を見に行く、好きな音楽にじっくり耳を傾けるなど、五感で心地よさをじっくり味わう時間が、自分自身をリラックスさせながら、感覚を磨くエクササイズにもなるのです。

そして、何よりも大切なのは、降りてきた直感を信頼すること!

たとえ明確な根拠がないことでも、普段とは全然違う発想であったとしても、なぜかストンと入ってくる感覚がある時は、ハイヤーセルフからのメッセージである可能性がとても高いと言えます。

共通しているのは、嘘をついていない、ありのままのあなたが「yes」という感覚であることです。

メッセージを見逃さないための4ステップ

ハイヤーセルフからのメッセージは直感を通してもたらされるということをお伝えしてきました。

しかし、いざメッセージを受け取っても「これってメッセージ?」「気のせいじゃないのかな?」と迷ってしまうこともあるかもしれません。

確信をもってメッセージを受け取るにはどうしたら良いでしょうか。

そのための【具体的な4つのステップ】をご紹介していきます。

ハイヤーセルフからだけでなく、あなたが助けを求めたガイド達からのメッセージも同じようなパターンで届けられることがありますが、このパターンを知ることで、あなたを助ける存在達からのメッセージに気づきやすくなり、人生に良い変化が起こりやすくなるはずです。

それでは、これからメッセージを受け取る具体的な4つのステップをご紹介していきます。

STEP1・メッセージを受け取るための準備をしよう

まず最初にすることは、メッセージを受け取るための準備です。

準備といっても、難しいことはありません。

最初にすることは、メッセージを受け取ろうとあなたがはっきりと意図することです。

「意図する」とはこうしようと心に決めること

「~について何かメッセージをください」とお願いする形でも良いし「メッセージを受け取る」と決めるだけでもいいです。

声に出してはっきり言うことも勿論良いですし、心の中で宣言するだけでもOKです。

自分の中で気持ちが明確になる方法が良いでしょう。

自分の中に意図したことがしっかり根付くことで、あなたの意識のアンテナがぐっと広がっていきます。

「そろそろ新しい服が欲しい」と思っていると、ウィンドウショピングをしていても、自然とお店の洋服が目に入ってきますよね。

頭の中で最初に意図しておくというのは、これと似たような作用があります。

自分が求めるものに対して、自然と意識が向くようになるのです。

しかし、「新しい服、絶対今日見つけなくちゃっ」と躍起になって探すと、かえってどれが良いか分からななくなるということもよくあります。

なので、一度意図したら頭の片隅にいれておくと考えて下さい。

そうすることで、必要な時は意図したことをスリープモードから解除することができるのです。

STEP2・リラックスできる時間を大切に

しっかりと意図することできたら、次に意識することは、できるだけリラックスしてして過ごすことです。

人によってリラックスの方法は異なります。

あなたがほっとできる時間を生活の中に意識的に取り入れ、直感を受け取りやすい状態を作りましょう。

美味しいものを食べる・好きな映画や漫画を見るなど、頭を空っぽにして、自分が楽しいと思えることをすることOKです。

どうすればリラックスできるのかよく分からないという場合は、休憩中や入浴時、就寝前等に深い呼吸を意識して繰り返す時間を定期的にとると良いかもしれません。

一般的に、緊張している時や不安な時は呼吸が浅く、意識して深呼吸をすることで緊張を和らげる効果があると言われています。

ウォーキングなどの軽い運動をしたり、気持ちいいと感じる程度のストレッチをするのも効果的ですので試してみて下さい。

STEP3・あなたの中の「直感」を信じよう

メッセージを受け取る準備ができていたら、メッセージは必ずあなたに訪れています。

それに気づく為には、直感を信じることが何よりも大切です。

直感は、ふとした瞬間に訪れます。

日々の生活の中で、何となく目に止まったもの、気になったことがあったら、それがどんな些細なことであっても受けとってみましょう

ちょっとした感覚の変化は「気のせい」と流してしまいがちですが、スルーしてはいけません。

何か気持ちに触れた瞬間があれば、一度立ち止まって、意識する。忘れてしまいそうな場合はメモをとるなどして残すようにすると良いでしょう。

感覚は、あなたの内側で起こる場合もありますし、外側から起こる場合もあります。

内側からのメッセージは、例えばあなたの頭の中にふと浮かんできたもの

脈絡がないのにふっと降りてきた単語やアイディアかもしれませんし、何故か頭から離れず鼻歌を口ずさんでいた音楽のワンフレーズかもしれません。

眠っている時に見た夢が色鮮やかで印象的だったり、内容を鮮明に具体的に覚えている場合も、メッセージである可能性があります。夢の中での自分の行動や感情を記憶しておくと良いでしょう。

外側からのメッセージは、視覚や聴覚から入ってくる情報の中に見つかることが多いので、本や雑誌のキーワードや、周囲の話し声。何故か際立って目や耳についた内容は、あなたの直感がサインを送っている証拠です。

蝶々が身近な所に止まる・虹が見られるなどの、一般的に「幸運の前兆」とも呼ばれるジンクスを目撃したり、同じ数字のゾロ目を何度も目にして「気になる!」と思ったら、どんな意味があるのか調べてみると良いでしょう。

数字は「数秘術」や「スピリチュアルナンバー」「エンジェルナンバー」などが有名ですが、誕生日や電話番号など、あなたにしか分からない独自のメッセージである可能性もあります

また、1111」はハイヤーセルフがあなたにコンタクトをとっているサインと言われており、ハイヤーセルフが「繋がれているよ」とサインを送ってきてくれているのです。

直感を意識する最初は難しいと思うかもしれません。

しかし、キャッチボールの練習のように、謎解きゲームのヒントを探るように、まずは楽しみながらやってみましょう!

繰り返すことで、直感を信じることがだんだんと上手になってきます。

STEP4・「これって偶然?」 シンクロニシティーを見逃さない

シンクロニシティーとは、日本語にすると「偶然の一致」という意味になります。

友人のことを考えていた瞬間にその相手から連絡が来たとか、頭の中でふと浮かんだ単語を雑誌やテレビで偶然目にするといった、「これって偶然?」と思える出来事。

それらを「ただの偶然だよね」と見逃してはいけません。

なぜなら、このシンクロニシティーに気づくことが、メッセージを見逃さない1番のコツだからです。

高次の存在は、あなたが理解するまで何度もメッセージを送ってくれます

それはいつも同じ方法というわけではなく、色々な形で伝えられます。

そして1度ではなく複数回、場合によっては、あなたがメッセージの意味に気づくまで、何年も同じメッセージを送り続けてくれていることもあります。

つまり、何度も起きているシンクロニシティーこそ、大切なメッセージということになるのです。

また、タイミングが重なることが、「大丈夫だよ」とか「ちょっと待って」といった、あなたの行動に対するメッセージということもあります。

信号が立て続けに赤になる。向かったお店がどこも臨時休業ということが続いたら、「立ち止まり休みなさい」というメッセージを伝えようとしているのかもしれません。

私って運が悪いなぁと落ち込みそうになることでも、それが現状を良くするメッセージだと分かれば、意識や行動を変化させるきっかけになります。

逆に、良いタイミングが重なる時は「今のままでOK」ということを伝えるサインとして現れることが多いようです。

「この出来事にはきっと意味がる」「これはメッセージかもしれない」と気がつくことができたら、その内容に従って何かしらの行動を起こしてみましょう

きっと、良い方向に変化が起こるのが実感できますよ!

おわりに

いかがでしたか。

今回は「ハイヤーセルフとは何だろう」というところから、メッセージを受け取るステップまでの具体的な流れをお伝えしていきました。

ハイヤーセルフはいつでも、あなたと共にいて、いつでもその側面に触れることができます。

そして、あなたの人生を応援し、導いてくれる存在でもあるのです。

あなたとハイヤーセルフの結びつきを強くし、あなたの人生がもっと暖かく、もっと光輝かせる、1つのきっかけになりますように!

まとめ

1、そもそも、ハイヤーセルフって何だろう?

ハイヤーセルフとはあなた自身のことです。

人間は本来、魂という存在で、肉体を持たない高い次元に存在しています。

魂をレベルアップさせ、さらに高い次元へ向かうため地球上に生まれて来ているのです。

ハイヤーセルフは、あなたが生まれる前に設定したゴールにたどり着けるよう常に見守っています。

今この瞬間も、ハイヤーセルフは同じ意識の中に存在しているのですが、簡単に高次元の自分自身を知覚したり、思い出したりすることはできません。

なので、ハイヤーセルフについて説明する時には、「もう1人の自分」や「高次元の存在」と表現されることが多いのです。

2、ハイヤーセルフと繋がるってどういうこと?

ハイヤーセルフと繋がった状態というは、誰にでも心当たりがある、ちょっとした心の変化だったりします。

好きなことを黙々とやっている時や、何となく日々がうまくいっている時など、あながただ穏やかな気持ちで気分よく過ごしている状態が、ハイヤーセルフと繋がっている状態です。

逆に、周囲と自分を比較し、変化を恐れ、他人に対して劣等感や自惚れを抱いてしまうといったネガティブな状態は、ハイヤーセルフではなく私たちの「エゴ」が強く出ている状態です。

ハイヤーセルフは、広く大きな視点で私たちの人生を見渡していて、あなたが心地よくいられる方法を知っています。

ハイヤーセルフと深く繋がれば繋がるほど、あなたはあなたらしさを思い出し、周囲がどんな状況であっても、動じず流されることのないあなたらしい「あなた」でいられるようになるのです。

3、ハイヤーセルフからのメッセージ、実はあなたも受け取っているんです!

ハイヤーセルフは自分自身なので、ハイヤーセルフと繋がりが強い状態であれば、無意識下でその感覚を受け取ることがあります

もちろん、ほかのガイド達と同じように、「メッセージをください」とハイヤーセルフにお願いをすれば答えてくれるでしょう。

しかし、そのメッセージの形は、具体的な言葉ではなく、直感を通してもたらされることがほとんどです。

ハイヤーセルフからのメッセージを受け取る時は、今の自分を見つめ、自分らしさを忘れずに過ごすこと、そして、何よりも大切なのは、降りてきた直感を信頼すること!

たとえ明確な根拠がないことでも、普段とは全然違う発想であったとしても、なぜかストンと入ってくる感覚がある時は、ハイヤーセルフからのメッセージである可能性がとても高いと言えます。

共通しているのは、嘘をついていない、ありのままのあなたが「yes」という感覚であることです。

4、メッセージを見逃さないための4つのステップ

確信をもってメッセージを受け取るにはどうしたら良いでしょうか。

そのための具体的なステップを4つに分けてご紹介します。

STEP1:メッセージを受け取るための準備をしよう。

まず最初にすることは、メッセージを受け取ろうとあなたがはっきりと「意図する」ことです。

「~について何かメッセージをください」とお願する形でも良いし「メッセージを受け取ろう」と決めるだけでもいいです。自分の中で気持ちが明確になる方法で行うと良いでしょう。

そして、一度意図したら頭の片隅にいれておくと考えて下さい。

そうすることで、必要な時は意図したことをスリープモードから解除することができるのです。

STEP2:リラックスできる時間を大切に

ほっとできる時間を生活の中に意識的に取り入れ、直感を受け取りやすい状態を作りましょう

リラックスの方法がわからない時は、休憩時間などに深い呼吸を意識してみて下さい。

ウォーキングをしたり、気持ちいいと感じる程度のストレッチをするのも効果的ですので試してみて下さい。

STEP3:あなたの中の「直感」を信じよう

日々の生活の中で、何となく目に止まったもの、気になったことがあったら、どんな些細な感覚でも受けとってみましょう

感覚は、あなたの内側で起こる場合もありますし、外側から起こる場合もあります。

内側からのメッセージは、あなたの頭の中にふと浮かんできたもの。

外側からのメッセージは、視覚や聴覚から入ってくる情報の中に見つかることが多いです。

直感を意識するというのは、最初は難しいと思うかもしれませんが、まずは楽しみながらやってみましょう!

STEP4 :「これって偶然?」 シンクロニシティーを見逃さない

シンクロニシティーは、「偶然の一致」という意味です。

「これって偶然?」と思える出来事を、ただの偶然と見逃してはいけません。

高次の存在は、あなたが理解するまで何度もメッセージを送ってくれており、複数回、場合よっては、何年も同じメッセージを送り続けてくることもあるのです。

つまり、何度も起こっているシンクロニシティーこそが大切なメッセージであり、シンクロニシティーに気づくことこそが、メッセージを見逃さない一番のコツになるのです。

また、良いタイミング、悪いタイミングが重なることが、「大丈夫だよ」とか「ちょっと待って」といった、行動に対するメッセージだということもあります。

シンクロニシティーを通してメッセージに気がつくことができたら、その内容に従って何かしらの行動を起こしてみて下さい。きっと、良い方向に変化が起きていくでしょう。

5、おわりに

タイトルとURLをコピーしました