タロットの占い方【基本スプレッド5選】本当の自分に出会おう

カード

ライター:木蓮

あなたは「タロットって難しいんでしょ?」なんて思われたりしていませんか?

「怖いカードが出たらどうしよう・・・」

「落ち込むようなカードが出たら・・・ 」

「絵柄があるけど意味を覚えないと出来ない・・・? 」

そんな風に考えている方もいらっしゃるかも知れませんね。

結論から言えば、タロットはいつでも貴方の味方!

怖いものではありませんし、正しい、正しくないではありません。

タロットからの結果を絶対に従うことが目的ではなく、1つのアドバイスとして参考にすることができることが良いところです。

それでも何かを迷っている時、あなたの力になってくれるのがタロットカードだと感じています。

私たちの意識には、顕在意識(表面意識)と潜在意識(無意識)があり、表に出ている顕在意識はたった10%でしかなく、隠れている自分でも気がついていない潜在意識が90%です。

その潜在意識からの情報を知るツールの1つがタロットカードだと言われています。

タロット占いで出て来たカードは、一見「偶然」出て来たように思われるかも知れませんが、 質問者に対して何らかの意味を持っているのです。

潜在意識はあなたの、過去、現在、未来、全ての事を知っていて、今現在の状況、心の状態、人間関係など、あなたに”今”必要なメッセージを伝えてくれるツールの1つと言えます。

何だか興味がわいてきませんか?

少しの基本さえ解れば、あなたもタロットカードからのメッセージが受け取れるようになります。

その基本的なやり方を、これからお伝えしていきますので一緒に見ていきましょう!

タロットカードの基本

タロットカードには色々な種類があるのですが、現在世界中で利用されているタロットカードには大きく分けて2種類があります。

1つはフランスのマルセイユ版のタロットカードと、もう1つがロンドンのライダー社で発売されたウエイト版のタロットカードです。

今回は日本で「タロットカード」と言った時に最もよく知られているライダーウエイト版のカードの構成をお伝えします。

タロットカードは大アルカナと呼ばれる22枚のカードと小アルカナと呼ばれる56枚のカードがあって全部で78枚の構成です。

「アルカナ」という言葉の意味はラテン語で「引き出しに隠されたもの」を 指し「秘密」や「神秘」などをあらわすと言われています。

カードは 1枚 1枚に絵柄が書かれていて、その各絵柄にはそれぞれ意味があり、その向きによっては意味が真逆になったり、 質問によっては 1 枚のカードでも無限の読み解き方がある奥の深いものなのです。

タロット占いにおいては大アルカナ全体像小アルカナ補足的な意味合いで使うことが多く、画像データで言うところの「解像度を上げる」 と考えることで分かりやすくなると思います。

カードの向きによっても意味が変わるのですが、正位置(正しい向き)の場合はカードの善・陽の面逆位置(逆さまの向き)の場合はカードの悪・陰の面が占い結果に反映されるのです。

ただ、逆位置が出たからといって必ずしも絶望的かと言うとそうでもなく、相談相手の置かれた状況や背景をどう解釈するかにもよるので逆位置でも前向きな占い結果になる可能性があることを覚えておいて下さい。

大アルカナには、0〜21までの番号がついており魔術師や女帝、皇帝などタロットと言えば聞いたことがあるような有名なカードがあり、人生全体の大まかな状況の流れ全体像を映し出す象徴的な意味合いがあります。

初めは、この大アルカナ22枚のみを使って占いをするのもオススメです。

まずは、その22枚のカード見て解説書を見ながら占いをやってみると案外簡単に占える事が分かると思います。

そして、慣れてくるともっと深く読み解きたいと思うようになるので、そうなった時に小アルカナ取り入れるとさらに詳しく読み解きができるようになるのです。

そこで、56枚の小アルカナカード細かい視点で占い結果が現れてきます。

大きな出来事を表す大アルカナに対し、小アルカナ日常の小さな出来事心の変化を表しています。

*大アルカナ、小アルカナの事を詳しく知りたいあなたへ 「タロットカードの意味を大公開」で大アルカナ、小アルカナの基本的な絵柄の意味を表で説明させて頂いておりますので、そちらも参考になさって下さいね。

タロットカードの魅力

タロットカード占いは、名前や生年月日が分からなくても占えますので、どなたでも手軽に取り入れることができるのが魅力の1つです。

カードに描かれている絵柄を見て直感で読み解っていきます。

私は以前、人生に迷った時にタロットで占いをしてもらったことがあるのですが、その時のタロットからのメッセージは “過去の出来事、現在の状況は的確で、私の選んだ道は間違いではない” と言うようなメッセージだったことを思い出します。

それまで沈んでいた気持ちが 一瞬でパアッと光が射しウキウキ・ワクワク明るい気持ちになれたという経験をしたことがあるのです。

それだけ聞くと、普通に他の占いでもあり得る事かも知れません。

しかし、この話には続きがあります!

それから半年後、もう一度前回と同じタロット占い師の方に同じ質問をしてみました。

「もう一度聞いてみたら今度は何と言われるだろう」と疑いの気持ちとかではなく、ただ単純に聞いてみたかっただけなのです。

結果はどうだったかと言うと・・・

タロットからのメッセージは、ほとんど前回と同じメッセージで驚きました!

タロットって一体何なの・・・?と思った事を覚えています。

しかも、出されたカードは枚数が多く14枚位出されました。
1 枚 1 枚に意味があり、14枚のカードの意味を読み解き、つなぎ合わせて伝えて下さったメッセージなのに前回と同じメッセージ!

本当に驚きました。

「いつも幸せで、やりたいことをして、愛されて、豊かです」これが本来のあなたの姿!

しかし、現代に生きる私達は、“本来の自分自身で生きている”と、なかなか言えないのが現状なのではないのでしょうか・・・

冒頭でもお伝えしましたが、私達の意識には顕在意識(表面意識)と 潜在意識(無意識)があり、私達の表面に出ている自分で認識している顕在意識は10%でしかなく、 隠れている自分でも気づいていない潜在意識が90%で、現在の状況に最も影響して現実を作っているのが潜在意識(無意識)と言われています。

産まれてから今まで生きてきた経験から、「豊かになってはいけない」とか「愛されてはいけない」などと言うようなネガティブな情報が、 潜在意識(無意識)に刷り込まれ、現在の状況や感情を作り出しているのです。

だとしたら、潜在意識に「私は幸せです」「愛されてます」「豊かです」と 書き換え、

「いつも幸せで、やりたいことをして、愛されて、豊かです」と潜在意識に刷り込ませて、その言葉どおりの状況を作り出す事も可能なのです。

そして、私達の意識は潜在意識よりも、もっと深い領域に集合的無意識の領域があり全ての人の意識が繋がっている領域があります。

その集合的無意識では、「いつも幸せで、やりたいことをして、愛されて、豊かです」 と、ちゃんと知っているのです。

タロットカードは、その潜在意識や集合的無意識にアクセスし、 現在、過去、未来、今現在の状況、心の状態、人間関係を、より良い方向へ導き本来の自分自身を思い出す為の1つのツールになります。

何かに迷ったり、何かヒントが欲しい時、ひとりでは見つけられなかった発想を得たり、心の奥にある感情や考え、そしてその先の行動を明るい方向へ導いてくれる、それがタロットカードです。

少しの基本さえ解れば貴方もタロットからのメッセージを受け取れるのです。

次の章では、その基本的なやり方をお伝えしていきます。

基本的な5つのスプレッド

スプレッドとは、カードの展開方法の事です。

シンプルなスプレッド複雑なスプレッド、占う内容によって変えることができ、タロット占いの楽しさ、醍醐味を感じること間違いないと言えるでしょう。

最初は使用枚数が少ないスプレッドで大アルカナ22枚のみを使用して、シンプルで簡単に行えるワンオラクルスプレッドから入ることをオススメします。

慣れてきたら他の気になるスプレッドも難なく読み解く事も出来るようになりますので、一緒に学んでいきましょう。

心を鎮め質問に集中してシャフルカットすることで、神秘的な力がカードに宿るようにプログラムされています。

スプレッドを用いてタロット占いをすることで、さまざまな質問に対して、その神秘的な力を発揮して、より解りやすく的確なメッセージを導き出すことが可能なのです。

ワンオラクルスプレッド(1枚引き)

オラクルとは「予言」、「神託」「神の言葉」「それを受け取る人」と言う意味があります。

ワンオラクルスプレッドは言葉の通り全てのカードの中から 1 枚引く方法です。

最初は大アルカナ22枚のカードを使って、YES.NO がはっきり出るような質問をしてカードを引くと解りやすいと思います。

例えば「転職する」「転職しない」または「引っ越しする」「引っ越ししない」 こんな感じで明確な質問から始めてみて下さい。

どれを引くのかは決まりはなく、あまり時間をかけずに直感で引いて下さい。

カードをシャフル、カットした後

・カードの山の 1 番上のカードを引く

・カードの山の数枚目を引くと決めて 1 枚引く

・トランプのように裏のまま全部広げて気になるカードを 1 枚引く

・右から左に横に並べて気になるカードを 1 枚引く

(カードを引くとは、1 枚選んで本をめくる要領で横に開きます)

後はリーディングです。絵柄を見て直感で感じることを言ってみて下さい。

大切なことは、あなたがカード感じた事は全て正解です。間違いなど無いのだと いう気持ちで 1 枚 1 枚と向き合う事です。

カードの絵柄を見て、何を感じましたか? 男の人ですか? 女の人ですか? 顔の表情は? どんな服を着ていますか? 何をしようとしていますか? などカードを観察して思い付く限り口に出してみましょう。

何かみえてくることがあるはずです。

答えは全てあなた自身の中にあります。

このワンオラクルスプレッドに慣れれば、他のスプレッドは枚数が増えるだけなので難しく考えずに出来るということです。

ツーオラクルスプレッド(2枚引き)

ワンオラクルスプレッドと同様に 2 枚のカードを引きます。

1 枚目が「結果」で右側に置きます。

2 枚目が「対策」で 1 枚目のカードの左側に置きます。

そしてリーディングです。

結果と対策ですので、たとえ結果でマイナスなカードが出ても対策でポジティブな方に考える事も可能なのです。

もしも両方マイナスなカードが出た時は、補足としてもう 1 枚カードを引いてみてもいいかもしれません。

ツーマインドスプレッド(意識と無意識)

ツーマインドは、2 枚のカードを引きますが、上下カードを置きます。

上→顕在意識(表面意識)下→潜在意識(無意識) となり、心の状態を見ることができるのです。

なので、恋愛で相手の本当の気持ち自分自身が気づいていない気持ちを知ることができるスプレッドです。

例えば、カードをシャフルする時に「あの人は、顕在意識で私のことが好きですか」 「あの人は、潜在意識で私のことが好きですか」と思いながらシャフルして2 枚引き上下に置きます。

そして、リーディングをしていくのです。

必要があれば補足としてもう 1 枚引いてもかまいません。

スリーカードスプレッド(3枚引き)

言葉のとおり3枚のカードを使い、3枚それぞれに意味をもたせます。

左から 1枚目→過去(今起きている事の原因、なぜそうなったのかを知る事が出来る)

2枚目→現在(今現在の状況と未来に繋げる為の、やるべき事)

3枚目→未来(今の現状のまま進んだ場合の結論と、解決のためのヒント)

上記のような配置で置き、リーディングしていきます。

このスリーカードは 1 枚 1 枚の意味を変えることかもできます。

例えば、1枚目→私の気持ち現状、2枚目→お相手の気持ち現状、3枚目→アドバイスというように色々アレンジできるので、知りたいことを当てはめて占ってみると面白いかも知れませんね。

シンプルクロススプレッド(現状を打ち破る)

このスプレッドも 2 枚のカードを使います。

並べるのではなくクロスさせて配置するのが特徴です。

最初は、縦に(現在のあなたの状況)カードを置き、次にそのカードにクロスさせて、上を左側にして横向きにカードを配置します。 これが(試練、障害(邪魔者))のカードになります。

ツーオラクルスプレッド(結果と対策)に似ていますね。

シンプルクロススプレッド今の現状をどうやって解決したら前に進めるか!という現状を打ち破るためのスプレッドなのです。

おわりに

私はタロットからのメッセージカードを引くことで毎回感じることがあります。

それは、潜在意識にアクセスしているタロットカードだからなのか、自分へのアドバイスがいつも的確だということです。

では、自分以外の人、大好きな人の気持ちは読み解く事ができるの? 友達の事、職場の同僚の事は占えるの?と疑問に思う人もいるかもしれませんね。

全ての人は、集合的無意識の領域でみんな繋がっているのです。

そこに無意識にアクセスして情報を引き出していると考えてみてください。

あなたの知りたい答えは、あなたの外にあるのではなく、いつでもあなた自身の中にあります。

自分が感じた事を疑わずに信じるということが大事なのです。

そして、いつも未来の明るいイメージを思い描くようにしていると、自然と潜在意識に植え付けられて、そのような現実を引き寄せることになります。

タロットカード占いの展開方法で有名なケルト十字スプレッド、 ヘキサグラムスプレッド、ダイヤモンドクロススプレッドなど、他にもさまざまなスプレッドがあります。

色々な方法を試してみることで、一人では見つける事が出来なかった発想や、感情や思考パターン、心の奥深くにある隠れた本当の自分自身を思い出す“きっかけ”になるかも知れません。

ぜひ、タロットカードを活用して、本当の自分自身にアクセスしてみて下さいね。

まとめ

1.タロットカードの基本

タロットカードって何…? 一体タロットカードってどういうもの…? というような基本的な疑問にお答えしています。

ライダーウエイト版のタロットカードの構成 大アルカナ、小アルカナの大まかな意味を 初心者にも解りやすく説明させて頂きました。

2.タロットカードの魅力

タロットカードには、どんな魅力があるのか… 私自身がタロットカードに感じた魅力を、 独自の目線でお伝えしています。 タロットカードからのメッセージは潜在意識にアクセスし、そこからの情報を伝えてくれるツールの1つだと思っています。

自分自身の意識していない無意識の部分で、 私たちは、何を感じているのでしょうか…?

3.基本的な5つのスプレッド

初心者でも解りやすく、手軽に“ちょっとやってみようかな”と 思えるような、使うカードの少ないスプレッドの紹介をしています。

3-1.ワンオラクルスプレッド(1枚引き)

明確な質問で YES、NO がはっきり出る

3-2.ツーオラクルスプレッド(2枚引き)

2枚のカードを横に配置 結果と対策をみることができる

3-3.ツーマインドスプレッド(意識と無意識)

2枚のカードを上下縦に配置 上に顕在意識(表面意識) 下に潜在意識(無意識) 心の状態をみることができる

3-4.スリーカードスプレッド(3枚引き)

3枚のカードを横に並べて配置 過去、現在、未来をみて解決策を探す

3-5.シンプルクロススプレッド(現状を打ち破る)

2枚のカードをクロスさせて配置 現状を打ち破る為のヒントを教えてくれる

4、おわりに

今回ご紹介させていただいた5つのスプレッド以外にも、タロットカード占いの展開方法で有名なケルト十字スプレッド、 ヘキサグラムスプレッド、ダイヤモンドクロススプレッドなど、他にもさまざまなスプレッドがあります。

色々な方法を試してみることで、一人では見つける事が出来なかった発想や、感情や思考パターン、心の奥深くにある隠れた本当の自分自身を思い出す“きっかけ”になるかも知れません。

ぜひ、タロットカードを活用して、本当の自分自身にアクセスしてみて下さいね。

タイトルとURLをコピーしました