タロット・オラクルカードを使うには特別な能力が必要か?

カード

ライター:フローズンマリー

あなたは、タロットカードやオラクルカード を使うにあたり、こんなことを考えたりしていませんか?

「私には特別な能力がないのにカードを使うことができるのか・・・?」

なぜ、このようなことをお聞きしたかというと、この質問がとても多いからです。

現在の私は、YouTubeでカード鑑定動画を配信しているパフォーマンス占い師として活動をしているのですが、コメントなどで、このような質問がたくさん届きます。

多くの方が、ご自身もオラクルカードやタロットカードでのリーディングをしてみたい!と熱望する反面、”特別な才能”が無いと出来ないのでは無いか?という不安を私に伝えてくださいます。

実は、ひとことで結論を伝えるのならカードリーディングは誰にでも行うことができます。

カードを通じて繋がる”特別な才能”、言い換えれば、スピリチュアルな能力は誰にでも備わっているのです。

そこで、この元々持っている能力を強く実感し、体感させてくれるツールをご紹介します!

それこそが、タロットカードやオラクルカード を使うこと

そうです!!カードリー ディングを自分で行うことだと思っています。

ただ、その時に”特別な才能”を目覚めさせるための大切な意識があると私は考えているのです。

ですからこれから、私の体験談を交えながら、カードを使うことは”特別な能力”が必要なのか?ということについて、私が感じている「大切な意識」をお伝えしつつ、一緒に紐解いていきましょう!

特別な能力とは?

皆さんからいただくご質問にある、特別な能力とはどんなことなのか?

●カードからのメッセージが聞こえる

●カードからのメッセージが映像で見える

特別な能力とはこんなことを指しているのかなあ?と思います。

私に質問をくださった方の中には、占い師さんに鑑定してもらった時に、「私も自分自身でカードて鑑定してみたい!」と話したら、「あなたのような普通な人にはカード鑑定はできるようにならない、カードを扱うには、特別な才能が必要なのよ」と言われたエピソードを伝えてくださる方もいらっしゃいました。

自分が信じている占い師さんなどに、そんな風に言われてしまうと「特別な才能が無い私にはやっぱり出来ないのかな・・・」と思ってしまうかもしれません。

または、スピリチュアルを強く否定しているご家庭に育つと、そういう能力は良く無いもの!と受けとめ「自分には関係の無いこと」だと刷り込まれている方もいるかもしれません。

けれども、それらは間違いです。

スピリチュアルな能力は、人間ならば誰もが持っている、誰でも使える能力ということを覚えておいて下さい。

「でも、私は見えないし感じないですよ・・・」 そう思われたあなたにも、能力はちゃんと備わっています!

では何故「ある」と感じられないのか?

それは、自分には使えないものだと信じていたり、鍛える方法が分からないから無いことになっているだけなのです。

身体を鍛えなければ、スポーツ選手のように走れないのと同じで、フォーカスしなければ、無いものと同じになってしまいます。

例えとして、自転車に乗るとこをイメージしてみて下さい。

自転車に乗れるようになるまでは大変ですが、一度、乗れてしまえば、この感覚は一生消えないものになります。

スピリチュアルな感覚も同じで、一度、感覚を開くことができたら「感覚を感じること」の意味が分かってくるのです。

そして感覚の中に、得意不得意はあるものの、訓練により様々なことをちゃんと感じられるようになります。

人間はみんな特別で、普通です。

自分を一番大切にし、そして愛することで「私でよかった」と実感することができたのなら、毎日が、そして人生祝福の連続だと言うことに、どんどん気づいていけるようになるでしょう。

貫くことで得られる気づき

くこと・・・

かなり不器用な私は、自分には何一つ取り柄が無いと思っていました。

貫いていることと言えば・・・

小学生の頃から何故かタロットと向き合い、周りの人を占い続けていましたが、 この経験に価値があるのだと気付けたのは”つい最近”です。

身内からは
「そんなことができても何の価値も無い」

「カードで変なことばかりしてないで、勉強しなさい」

ずっと言われ続けていました。

でも、ずっとやり続けてきたカード鑑定の能力で、今この文章を読んでくださっているあなたとの出会いに繋がることができたのです。

自分が、YouTubeでカード鑑定を披露し、たくさんの方に見ていただける日が来るなんて、夢にも思いませんでした。

「あなたの鑑定をもっと見たい」そう言ってくださる方の中には「あなたの鑑定は特別だ」という言葉をくださる方もいます。

嬉しい反面、特別なことは何もしていないのにな・・・とずっと感じてきました。

YouTube動画を配信し始めて数年になりますが、「カード鑑定ができる人には”特別 な才能”があるんですよね?」と聞いてくださる方には、私が「特別な才能を持った人」に見えているのだと、やっと理解できるようになってきたのです。

ここで言う”特別な才能”が私にあるとするなら、それは、子供の頃から30年ひたすらカードと向き合っていることだと思います。

けれども、私はそれを特別だと思ったことは一度もありません。

ただ、楽しいから、ひたすら向き合い続けてきました。

人は「自分があたり前だと思っているもの」に価値を見つけられないのかもしれません。

タロットカード講座をしている時、参加者さんに「特技は何ですか?」という質問をすると 「何も無いんです、だからフロマリさんからカードを学びたくて」 など答えられている人がいますが、仲良くなって色々聞いていると大体の方からすごい特技が飛び出します。

例えば、料理がとても上手だったり、唯一無二な絵画を描く人だったり、パラパラ 漫画が神様レベルでうまい人だったり様々ですがー

料理上手な人に「その出汁の取り方は、特別な才能ですよ!」と伝えても、全くそう感じていただけませんし、絵画を描く方が「自分くらいの絵なんて、人はみんな 描ける」と思っているように、みんな自分のしていることを特別だと全く思えずにいます。

自分が出来るそのことには価値がない・・・と何故か思っている。

でも本当は、あなたが日々していることの中に、あなたの才能は息づいています。

特別な才能は、貫く姿と心に宿っているのだと私は感じるのです。

もしあなたが、誰になんと言われようと好きなことがあるのなら、ぜひ貫いて下さい!

人は、本当に素敵な能力をたくさん持っていますが、心に響く物事に視点を合わせ、真っ直ぐに向き合うことで、ある時「能力がある」と認識できるようになります。

ピン!ときた物事に視点を合わせて、何十年の単位でやり続けていくと、誰もが 他の人には無い感覚の拡張を感じられるようになるのだと思うのです。

好きなことを貫く先に、”特別な能力”の境地があるのかもしれません。

カード鑑定に必要な感覚とは?

私は誰に暴言を吐かれようと「カード鑑定が好きです。」

そして、「何の価値も無い」と思っていた何よりも好きなことで、様々な人とのご縁を結んでいただきました。

こうして、この「神託の書」でご縁をいただいたあなただからこそお聞きしたいことがあります。

「あなたが心から愛して止まない大好きのことは何ですか?」

そうお聞きすると、あなたの愛して止まない大好きなことは、私と同じように「それは社会を生きる上で価値の無いことだから・・・」なんて思われているかも知れません。

でも、そんなことは決して無く、今までの全ての経験が必然で、そんなあなただからこそ出来ることがこの先に用意されています。

あなたはあなたで良いのです!

タロットカードやオラクルカード で鑑定することは、自分と向き合うことでもあります。

「私は私としてカードと向き合う」この感覚さえあれば、カード鑑定はスムーズにいくのです。

引いたカードが伝えてきたメッセージを素直に感じる気持ち。

カード鑑定に必要な才能は、その時に自分が引いたカードのメッセージを信じることです。

「私がカードを引いても、現状に合わないおかしなメッセージしか出てこない」 「そんなことを聞きたいんじゃ無いのに、合わないカードばかり出て来る」

だから、私にはタロットカードやオラクルカードでリーディングする特別な能力が無いのだ・・・

もし、こんな風に感じたことがあるのなら、もっとあなた自身を信じてください。

カードからのメッセージは、今のあなたを輝かせるためのエールです。

例えば、「この先、素敵な恋人と出会えますか?」と聞いて、「仕事」のカードが出たらどう感じますか?

きっと素直に受け取れる方

「仕事を一生懸命にしていると、良い出会いがあるんだ」

「今は恋愛では無く、仕事を頑張る時期なんだな・・」

なんて思われるかもしれません。

どんな解釈も思ったままで正解だと感じます。

一方、素直に受け取れないモードになっていると

「恋愛のことを聞いているのに、仕事のカードが出るなんておかしい」

「仕事のことは今は考えたく無いのに、何で仕事のカードなの?」

となってしまい「自分の問いかけにカードは答えてくれない・・・」と感じてしまうかもしれません。

しかし、そうして自分には出来ないことだと辞めてしまうのは、とても勿体無いと私は思います。

カード鑑定は、誰でも出来る、自分の素晴らしい能力を感じられるツールです。

ピンと来たカード、絵柄に惹かれたカード、何でも良いから、心が動いたカードを手にして、質問を投げかけて下さい。

そして、カードを引いたあなた自身を信じ素直に受け取る

カード鑑定に必要なことは、あなたを信じて、素直に受け取ることだけです。

この素直な感覚が人間なら誰でもが持っている”特別な才能”を呼び覚ます鍵になります。

おわりに

自分にも”特別な才能”があったらいいな。

みんなそう感じていると思います。

私も、そんな風に思うことがありました。

けれども、人間はみんな特別なのが普通です!

自分のしていることや、普通の日常、生きている時間を楽しむことで、私は私でいいんだ!と分かった時、自分も持っているこの特別な才能に気づくことができます。

”私は私で良い”という視点からカードを引く時、全てのカードからのメッセージが今の状況への祝福だと感じられるようになるのです。

そして、素直に受け取ることで、あなたが本来持っている特別な才能を感じられるようになってくることでしょう。

今日も、あなたであることを楽しんで、カードと向き合ってくださいね。

まとめ

1、特別な能力とは

特別な能力は誰にでもあるのに、何故「ある」と感じられないのか?

それは、自分には使えないものだと信じていたり、鍛える方法が分からないから、 無いことになっているだけなのです。

スピリチュアルな能力は、人間ならば誰もが持っている、誰でも使える能力ということを覚えておいてください。

人間はみんな特別で、普通なのです。

 

2、貫くことで得られる気づき

あなたが、誰になんと言われようと好きなことがあるのなら、ぜひ貫いてください!

人は、本当に素敵な能力をたくさん持っていますが、心に響く物事に視点を合わせ、真っ直ぐに向き合うことで、 ある時「能力がある」と認識出来るようになります。

好きなことを貫く先に、”特別な能力”の境地があるのかもしれません。

 

3、カード鑑定に必要な感覚とは?

あなたはあなたで良いのです!

タロットカードやオラクルカード で鑑定することは、自分と向き合うことでもあります。

自分と向き合った結果、自分を信頼することができるからこそ、引いたカードが伝えてきたメッセージを素直に感じる気持ちになれる。

カード鑑定に必要なことは、ズバリ!!

あなたを信じて、素直に受け取ることだけです。

 

4、おわりに

人間はみんな特別なのが普通です!

私は私でいいんだ!と分かった時、自分も持っているこの特別な才能に気づくことができます。

その視点からカードを引く時、全てのカードからのメッセージが今の状況への祝福だと感じられるようになるのです。

そして、素直に受け取ることで、あなたが本来持っている特別な才能を感じられるようになってくることでしょう。

今日も、あなたであることを楽しんで、カードと向き合ってくださいね。

タイトルとURLをコピーしました