【タロットカードの意味】78枚の解釈のコツを大公開!

カード

ライター:Haru works

あなたはタロットカードをご覧になったことはありますか?

実際にタロットカードをお持ちの方はご存知かと思いますが、タロットカードにはさまざまな絵柄のカードがあり、見ているだけでも美しくて楽しくなりますよね。

しかし、その中には”悪魔”や”戦車”といった「ちょっと怖い・・・」と感じてしまう絵柄もあります。

また、カードの枚数がたくさんあるので「扱うのが難しそう」と感じてしまうこともあるかもしれません。

そこで!! リーディングができるようになりたいと思われている方はもちろん、興味はあるけど難しそうと思われている方にもわかり易いように、キーワードや解釈のコツをお伝えしていきます。

さあ一緒にカードからのメッセージを受け取り、楽しくリーディングしていきましょう!

大アルカナ 22 枚のキーワードとその意味

アルカナとはラテン語で『神秘』『秘密』という意味があります。

大アルカナは占いの流れや解釈の仕方を学ぶ上で重要なカードです。

大アルカナは22枚

この大アルカナのカードだけでも、あなたが訪ねたことに対してのメッセージを様々な視点から受け取ることができるのです。

ここでは、あなたのリーディングが豊かにイメージを広げられるよう、キーワードをお伝えしていきます。

まずは、22 枚のカードの意味や解釈の仕方を学びながら、タロットカードリーディングの感覚を磨いていって下さいね。

それでは、それぞれのカードの正位置と逆位置の意味、また解釈の仕方について下記の表で紹介していきます。

小アルカナ56枚の意味とメッセージ

小アルカナ56枚は、各14枚の4つのスートから成っています。

スートとはトランプで言うところの組み分けのことです。

トランプでは、クラブ、ハート、スペード、ダイヤの4つの組に分かれていますが、タロットではワンド、カップ、ソード、ペンタクルに分かれています。

各スートはエースから10までの数札、そして、キング、クイーン、ナイト、ペイジの4枚の人物札があるのです。

大アルカナだけのリーディングに慣れてくると、小アルカナのカードもあわせて、より深いリーディングができるようになっていきます。

その時に活用にしていただけるのが下の表です。

キーワードから自由にイメージを膨らませ、カードからのメッセージを豊かに受け取るためにどうぞお役立て下さい。

 

楽しくリーディングするために!

キーワードからイメージを膨らませて、タロットカードのことを少しでも身近に感じて頂けたでしょうか!

それぞれのキーワードについて知識として理解することは大事なことだと思います。

しかし、それ以上にあなたの前に現れたカードを見て、そのカードから感じたことを自分の心で素直に受け止めることがとても大切なのです。

ですから、これまでお伝えしたキーワードや解説書から得たイメージ以上のものを、あなたが感じたのであれば、あなたの感覚を大切にして下さい。

この感覚こそが、あなたにしかできないタロットリーディングを作っていくのです。

あなた自身の感覚を信頼し、素直な心で楽しくタロットカードと関わっていくことができるようになると、一般的に「悪い意味」を持つとされ るカードも、良い方向へ向かうためのきっかけを与えてくれているメッセージカードと感じることも出来るようになっていきます。

「タロットは怖い」というイメージをなくして、カードからのメッセージを楽しみながら受け取っていきましょう。

おわりに

ここまでタロットカード78枚の意味をお伝えしてきました。

あなたがタロットの意味を知り、実際に使うことで、より親しみを持つことができたり、身近に感じて頂けたら嬉しいです。

カードからメッセージを受け取ることで、あなたが自分らしく生き、輝けることを願っています!

まとめ

1.大アルカナ 22 枚のキーワードとその意味

大アルカナは占いの流れや解釈の仕方を学ぶ上で重要なカードです。

22枚のカードの正位置、逆位置について、豊かにイメージを広げるようなキーワードをお伝えします。

2.小アルカナ 56 枚のキーワードのその意味

小アルカナの成り立ちと、より深いリーディングをしていくためのキーワードについてお伝えします。

14枚のカードの意味を他のスート(組み分け)※と比較できるよう、一覧にしていますのでご覧になって下さい。

※ トランプでいう組み分け。トランプはクラブ、ハート、スペード、ダイヤですが、タロットではワンド、カップ、ソード、ペンタクルにわかれています。

3.楽しくリーディングするために

キーワードについて知識として理解することは大切ですが、それ以上に出たカードを見て自分が感じたことを素直に受け止めていくことが大切です。

このことが、あなたにしかできないタロットリーディングを作っていきます。

一般的に悪い意味を持つとされるカードも、このように素直な気持ちで楽しくカードと関わっていくことで、良い方向へ向かうためのきっかけを与えてくれているメッセージとして受け止めることができるようになり、どんどんタロットカードとの信頼関係を築くことができるようになるのです。

4. おわりに

あなたがタロットの意味を知り、実際に使うことで、より親しみを持つことができたり、身近に感じて頂けたら嬉しいです。

カードからメッセージを受け取ることで、あなたが自分らしく生き、輝けることを願っています!

タイトルとURLをコピーしました