タロット&オラクルカードの違いとは?【3つの特徴を徹底解析!】

カード

ライター:櫻井 るか

スピリチュアルや占いに興味を持った方なら「タロットカード」「オラクルカード 」という言葉を目にしたことがあるかもしれません。

「どちらも同じような感じだけど、何が違うんだろう?」と疑問に思われた方も多いのではないでしょうか。

今回は「タロットカード」「オラクルカード」違いを、それぞれの特徴と共にご紹介していきます。

タロットカードとは?

まずは、タロットカードについてご紹介します。

「占い」と聞いて、まずタロット占いやタロットカードを連想する方は多いのではないでしょうか。

実際に、タロットがどういったものなのか、特徴を見ていきましょう。

特徴 1:歴史が古く一般的に広く知られている

タロットの歴史は古く、占いとしての記録は14世紀後半頃から存在しています。

一般的によく使われるライダー・ウェイト版マルセイユ版のタロットデッキでは、 大アルカナと呼ばれる22 枚のカードと、小アルカナと呼ばれる 56 枚カードの合計 78 枚 からなっています。

タロットカードは、現在たくさんの種類・絵柄が存在していますが、カード構成や、それぞれのカードが持つ意味は共通しています。

「魔術師」「恋人」「太陽」「塔」などのキーワードを見たことがある方も多いのではないでしょうか。

それぞれのカードの中にシンボル的なイラストが描かれ、カードに込められたシンボルキーワード同じようなイメージになっています。

ためしに、大アルカナの「恋人」のカードを見てみましょう。

向かい合う男性と女性。背後にはりんごの木がありますね。 背景に遠くに見える山、雲、そして空に大きく存在する天使。

どのカードにも個性があり、絵柄も全く異なりますが、絵の配置や構図がよく似ています。

ものによっては構図が全く違って見える絵柄の場合もありますが、カード自体の持つ意味へとつながるように考えられて描かれている場合がほとんどです。

構成と意味を覚えていれば、どのカードを使っても同じように占うことができるのがタロ ットカードの大きな特徴の 1 つと言えるでしょう。

特徴 2:キーワードとシンボルを読み解きシンプルだけど奥深い内容

先ほどの大アルカナ「恋人」のカードには以下の様なキーワードがあります。

<キーワード> 誘惑と戦う、自分への信頼、価値観の確立、情熱、共感、選択、 絆、深い結びつき、結婚、継続。 誘惑、不道徳、失恋、空回り、無視、集中力欠如、空虚、結婚生 活の破綻、無干渉。

「恋人」という名前ですが、決して恋愛の意味だけではないことがわかります。

むき合う男女の姿から「コミュニケーション」「絆」。

背後にあるりんごの木から、楽園のアダムとイブの「好奇心」「誘惑」。

遠くに見える山は「課題」「困難」を表しているとも言われています。

また、ポジティブな面とネガティブな面の両方が示されているのも特徴です。

このように、カードに描かれたさまざまなシンボルから様々な要素を読み取っていくことができます。

カードのキーワードはとても短く、絵柄も象徴的なので、 どんどんと掘り下げていくことができれば、どこまでも奥深いリーディングをすることができるのです。

タロットに関する書籍は多く発売されていて、中にはタロットのシンボルをまとめた辞典も販売されていますので参考にされるのも良いかもしれませんね。

読み取るのは苦手という人でも、キーワードやシンボルを覚えることで扱えるのがタロットカードとも言えます。

特徴 3:ゾクッとするような絵柄からのヒントがもらえる

タロットカードはキーワードシンボルを頼りに、心の中に深く深く入り込みます

見ているつもりでも、見えていないことや、自覚できていないことが、あなたの中にはたくさん眠っているのです。

カードが示すキーワードが、それを呼び起こす手がかりになります。

例えば、恋愛での悩み事があったとします。

「恋人が最近そっけなくなった気がするが理由が分からない」 「片思いの相手の気持ちが分からず思いを伝える勇気が持てない」 「結婚のことを具体的に話していきたいけれど踏み込んで良いのかわからない」

そんな時はぜひ、あなたのお悩みをタロットカードに相談してみて下さい。

タロットカードにはたくさんのスプレッド(展開方法)があります。

スプレットに沿って、カードを配置することで、色々な情報を読み取っていくことができるのです。

あなたの状況と彼の状況、自覚していること、自覚していないこと… キーワードとシンボルから思いあたることが見つかるはずです。

「そういえば…」と、見つけられることが多くなれば、これからどうしていたったら良いかも見えてきて、より具体的な行動を考えることもできます。

スプレットやキーワードによっては、時期や季節などを読み取ることも!

カードから読み取れる内容は本当に多彩なのです。

タロットのキーワードが示すものは、現実的で具体的な内容です。

なかには見た瞬間、思わずゾクッとして「怖い!」と思ってしまう様な、不安や辛さを連想してしまう絵柄のカードもあるかもしれません。

ゾクッとするような怖いと感じる絵柄のカードが全て悪い意味というわけではありません。

しかし、時に見たくないと思える現状も、タロットカードを通して伝えてくれることがあります。

それらを知ることで、自分の気持ちや相手の気持ち、このまま行った先の未来などを見据えることができるのです。

それは、あなただけの特別なメッセージ!

カードとの対話によって何より心強い悩み事解決への導きになるはずです。

オラクルカードってどういうもの?

次に、オラクルカードについてみていきましょう。

オラクルカードの「オラクル」とは「神託」という意味です。

「神託」とは、神さまからのお告げのことを意味しますが、オラクルカードの「神託」の対象は、私たちがイメージする、いわゆる「神さま」だけに限りません

あなたを見守ってくれる目に見えない存在は、他にもたくさんいます。

天使・妖精・アセンデットマスター・ユニコーンなど、スピリチュアルの世界では、彼らのことを「高次の存在」と呼んでいます。

そんな存在たちが私たちに送ってくれるメッセージを伝えてくれるのがオラクルカードなのです。

オラクルカードはズバリ!「天から届いたメッセージを視覚化できるカード」とお伝えすることができます。

カードに描かれた絵柄もそうですが、数字にも意味がありカードに示された数字と絵柄が、数学的に精密な動きで固有の振動を持っているという定義も組み込まれたメッセージを受け取るためのカードです。

ですからオラクルカードは、メッセージてを伝えてくれる存在達が高い位置からの視点で、エゴや判断のない「無条件の愛」の視点から見て、今のあなたに一番必要最高・最善のメッセージアドバイスをオラクルカードを通して伝えてくれるのです。

特徴 1:カードごとに個性や得意分野がある

タロットカードと同じように、オラクルカードにも、たくさんの種類が発売されています。

そして、どんどん新しいカードが誕生している現在です。

オラクルカードというと「エンジェルオラクルカード」の存在がよく知られていると思います。

エンジェル以外にも、ユニコーンやイルカをテーマにしたカードや、妖精パワーストーン、動物達、お花からのメッセージを受け取れるカードもあります。

また、「人間関係」や「人生の目的」など、目的や悩み事にフォーカスされたカードもあります。

質問したい内容にあった目的別でカードを選ぶこともできるくらい、種類がとても豊富なのです。

どれくらい種類があるのか気になった方は、オラクルカードを検索してみたり、思い切ってオラクルカードが置いてある本屋さんや雑貨屋さんを訪れてみるのも良いかもしれません。

自分の聞きたいことに関するカードを選ぶのも良いですが、絵柄インスピレーションでピンときたものを選ぶのも良いでしょう。

タイトルや絵柄に惹かれるものは、きっとあなたに語りかけてくれているカードですよ。

特徴 2:ルールにとらわれずメッセージを受け取ることができる

特徴の 2 つ目は、ルールにとらわれず使うことができて、メッセージがとてもわかりやすいということです。

タロットカードは、一般的に 78 枚を基本とするなど、枚数やその他の決まった読み取り方があると言われていますが、「オラクルカード」に決まったルールはありません

また、ほとんどのカードには、きれいな写真やイラストと共にキーワードが描かれています。

「絵柄を見ているだけでも癒される」と言われているのも特徴です。

春夏秋冬を表すものや、「YES」「NO」とだけストレートに書かれたカードもあり、はっきりとした答えを伝えてくれることもあります。

そして、解説書にはそのカードに込められたメッセージが、とてもわかりやすい文章で書かれていますので、それを読むことで、あなたが受け取ったメッセージカードの意味を理解できたり、気づきが与えられていると実感できるでしょう。

そして、そのメッセージは前向きになれる内容がほとんどですので、安心してメッセージを受け取ることができるのが特徴です。

特徴 3:より良くなる為のアドバイスや、愛に満ちたメッセージがもらえる

「神託(オラクル)」を与えてくれるガイド達は、あなたが幸せな人生を歩むことを応援しています。

例えば、あなたがパートナーのことで毎日切なく暗い気持ちになっていたとします。

「最近、彼とうまくいってない気がする。どうしたら関係が良くなるの?」

カードを 1 枚めくったら、絵柄をゆっくりとご覧になって下さい。

そして解説本をめくって、あなたに宛てられた手紙のように、じっくりと内容を読んでみましょう。

そこには、あなたの心を暖かく照らしてくれる言葉が必ずあるはずです。

あなたを見守る存在達は、カードを通して大切な人との関係を良いものにするために、あなたが今どうしたら良いのかを教えてくれます。

それは、悩み事で暗くなってしまった心に、明るい場所を思い出させ新しい風を起こさせるような、暖かい愛に満ちたメッセージなのです。

タロットカードとオラクルカードどうやって使いわけたらいい?

ここまで、タロットとオラクルカードの特徴をそれぞれご紹介してきました。

では、この2種類のカードを、どうやって使い分けたらいいのか?

ズバリ「あなたの直感に従い選んでいただくことができる!」ということです。

それはどういうことか?と言うと、今あなたにお悩みのことがあるとします。

そのお悩みを誰かに相談をしている様子をイメージしてみて下さい。

きっと、「私どうしたら良いかな?」というように話をされていると思います。

そうです!あなたは誰かに相談する時と同じように、カードを使う時の質問も信頼できる人にアドバイスを求めるような気持ちで問いかけをすると、答えもより悩みに寄り添ったものに感じるはずです。

あなたの相談相手は「タロットカード」または「オラクルカード 」だと考えて下さい。

もし、自分の感じたことに確信が持てなかったり、絵柄からメッセージが読み取れないと感じる時は、カードの基本的な構成や解釈が分かっているタロットカードを使いメッセージを読み取っていくと良いでしょう。

逆に、「タロットカードを引いてみたものの意味が分からない!」となったら、タロットカードの絵柄やシンボルから読み解いていくのもオススメです。

そして、天からのメッセージを視覚化できるオラクルカードは、無条件の愛のメッセージやアドバイスが欲しい時に引いてみると良いでしょう。

オラクルカードからのあなたへのメッセージは気づきや癒しを与えてくれます。

どちらのカードもあなたに必要なメッセージを伝えてくれますが 、実はどちらか 1 つしか使ってはいけないというルールはないのです。

カードは手に取った人の感じ方インスピレーションで、使い方の幅はどんどん広がっています。

だからこそ最近では、タロットも形式にとらわれず、絵柄やインスピレーションを重視して使うという人も増えていますし、タロットカードとオラクルカードの要素をMIXさせた”タロットオラクルカード ”というものも販売されているのです。

また、タロットカードとオラクルカードの2種類一緒に使うことで、 メッセージとアドバイスをより深いものにしていくこともできます。

明るい未来を信じて、そのために行動したいと思う時、 タロットカードもオラクルカードも、あなたを支えてくれる力強いツールになるはずです!

最後に

いかがでしたか。

今回は、それぞれの特徴を比較しながらタロット&オラクルカードの違いを徹底解析してみました。

特徴を理解してから、カードを選んだり活用することができたら、タロットカードもオラクルカードも、今よりもっと身近に感じられるのではないかと思います。

この記事をご覧いただき、タロットカード&オラクルカードのことを更に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

あなたにとって素敵なカードとの出会いがありますように。

まとめ

特徴 1:歴史が古く、基本的なカードの構成と解釈が一般的に広く知られている

カードの構成や意味を覚えてしまえば、どのカードを使っても同じように占うことができます。

特徴 2:キーワードとシンボルを読み解いていく、シンプルだけど奥深い内容

カードのキーワードはとても短くシンプルで、絵柄も象徴的なのが特徴です。 キーワードやシンボルをまとめた辞典などもあるので、覚えるのが苦手な人でも大丈夫。

キーワードから意味を掘り下げていくことができれば、奥深いリーディングができます。

特徴 3:ゾクッとするような絵柄を読み解き、未来を見つめていくためのヒントがもらえる

スプレッドに沿ってカードを配置し読み解いていくと、悩み事についての見えていない状 況や自覚してなかった気持ちなど、自分の心の中眠っていた「そう言えば…」に気づくことができます。

見た瞬間にゾクッとして「怖い!」と思ってしまうような不安や辛さを連想してしまう絵柄のカードも存在していますが、全てが悪い意味ではありませんが、時に見たくないと思う現状も、タロットは伝えてくることがあります。

それらを知ってカードと対話していくことが、悩み事への力強いアドバイスになるでしょう。

2オラクルカードってどういうもの?

「オラクル」とは「神託」という意味です。
オラクルカード とは、天使、ユニコーン、妖精などあなたを見守っている高次の存在達から届いたメッセージを視覚化できるカードです。

エゴや判断のない無条件の愛の視点から見て、今のあなたに一番必要なメッセージやアドバイスを伝えてくれます。

特徴 1:カードごとに個性や得意分野がある

たくさんの種類があり、今も新しいカードが誕生しています。

エンジェルオラクルカードが有名ですが、天使の他にも、ユニコーンやイルカ、パワーストーンやお花など、様々な存在からメッセージを受け取れるカードがあり、「人間関係」「人生の目的」など質問したい内容にあった目的別でカードを選ぶことができるくらい種類が豊富なのです。

特徴 2:ルールにとらわれず、わかりやすいメッセージを受け取ることができる

オラクルカードには一般的に統一されたルールがありません。

カードに描かれている写真や絵柄はとても綺麗なものが多く、見ているだけでも癒されます。

そして、解説本にはカードに込められたメッセージがとてもわかりやすい文章で書かれてメッセージはとても前向きで、安心して受け取ることができます。

特徴 3:より良くなる為のアドバイスや、愛に満ちたメッセージがもらえる

カードからメッセージを与えてくれるガイド達は、あなたが幸せな人生を歩むことを応援しています。

カードからのメッセージは、あなたを怖がらせるものではなく、あなたの心を暖かく照らしてくれる、愛に満ちたメッセージを届けてくれるでしょう。

3オラクルカードとタロットカードどうやって使いわけたらいい?

ズバリ「あなたの直感に従い選んでいただくことができる!」ということです。

あなたの相談相手は「タロットカード」または「オラクルカード 」だと考えて下さい。

天からの無条件の愛のメッセージやアドバイスが欲しい時は、オラクルカードを引いてみて下さい。その時は、信頼できる人にアドバイスを求めるような気持ちで問いかけをしてみましょう。

自分の感じたことに確信が持てなかったり、絵柄からメッセージが読み取れないと感じる時は、カードの基本的な構成や解釈が分かっているタロットカードを使いメッセージを読み解いていってもいいでしょう。

最近では、タロットを絵柄やインスピレーション重視で使う人も増えており、使い方もどんどん進化し、広がっています。

タロットとオラクルカードを一緒に使うことでメッセージとアドバイスをより深いものにしていくことが可能なのです。

今回は、それぞれの特徴を比較しながらタロット&オラクルカードの違いを徹底解析してみました。

特徴を理解してから、カードを選んだり活用することができたら、タロットカードもオラクルカードも、今よりもっと身近に感じられるのではないかと思います。

あなたにとって素敵なカードとの出会いがありますように。

タイトルとURLをコピーしました